Radeon R9 290Xのスペック、性能スコア詳細

R9 290X|スコアは21000とRadeonの中でNo.2です!

r9.290xGTX780の対抗モデルでRadeonHD7970GEと同等以上の性能です。

性能はGTX780やHD7870GEに近いが内部の性能などは新しい為R9 290Xに分があります。

 

コストパフォーマンスはなかなか優秀ではあるものですが、個人的にはもう少し性能が良ければと思います。

 

GTX780Tiという強敵が現れてしまったからである。

 

性能的にGTX780Tiには追いつけてはおらず、価格は同等になっています。
電源効率も分が悪くなっています。

 

しかしながら、条件次第ではTITANに迫ることが出来ます。
潜在能力という観点から見れば GTX780と同等の性能と言ってしまっても過言ではありません。

 

現在は価格も抑えられている為 GTX780と迷うのであればこちらを選んでも良いと思いますが、前述の通り、GTX780Tiというハイコストパフォーマンスでハイスペックなグラフィックボードが登場してしまった為どうしても魅力を感じることが出来ません。

 

そして、このグラフィックボード最大の欠点と言われているのが電源効率の悪さです。
RadeonとはnVidiaより消費電力が低く性能は同じというスタイルでしたが、近頃はnVidiaの高性能化が元で影に追いやられている状態になっています。

 

このR9 290Xは性能はTITANより大きく劣るが消費電力はTITANを大きく上回ってしまいます。
コストパフォーマンスに特化させ、消費電力を無視したグラフィックボードだと考えても問題はありません。

 

それだけなら電源の増設だけで済んだものですが、クーラーの性能も良くない為
様々な方向から見ても、このグラフィックボードは価格相応よりちょっと優秀という評価です。

 

>>>>>R9 290XをAmazonに見に行く<<<<<

 

このページを見たあなたにおすすめ記事紹介

対応ゲーム、グラボのスコア比較表 人気!!

おすすめグラフィックボードランキング【ミドル・ハイスペック】 (TOPページ)

 

R9 290Xに最適な電源

最低電源 700W
推奨電源 900W
おすすめ電源 CoolerMaster社製 80Plus Gold電源ユニット Vシリーズ RSA00-AFBAG1-JP (V1000W)